西口良次さんが廃業していた。SHOCK!

この記事は2022年11月2日近辺に書いています
ここ数年、西口良次さんの小刀の新作を見ないな、、、とは思っていたんですが、ネット上には少ないながらも販売しているショップもありましたし、手持ちの西口小刀も一生分は有りましたし、日々の忙しさに忙殺されてしまって考えが及んでいませんでした。
ここ数ヶ月ですが、西口小刀がネットショップ上からすっかり消えてしまいました、いや、もっと前から入手不可能だったのかもしれません。


いつの間にか伝統工芸士のホームページでも歴代伝統工芸士のところにお名前が移動していました。。。え?歴代???

三木小刀組合というのがありまして、そちらに詳しい方に
「西口良次さんは最近小刀を作ってらっしゃるかご存知ですか?」
とお尋ねしたところ
「西口さんは何年も前に小刀組合を抜けているので噂も聞いておりません」
とお返事がありまして、私など素人は同じ県で鍛冶屋さん同士の繋がりみたいなものがあるのかなぁなんて勝手に思っていたものですから意外でした。
小刀組合は現在組合員がお一人で、藤原小刀の藤原保彦氏だけなのだそうです。
藤原保彦氏に小刀作りのアドバイスをしたのが(弟子ではないのかな)西口良次さんらしいのですが、情報は無いという事で残念です。
年齢を重ねると組合とか会合なんかが億劫になって自分の事だけで精一杯になってしまう事もあるんですよね。
自分の経験で言えば、以前住んでいた田舎の村で祭りや新年の集まりに出席する人が老齢化で年々減って廃れてしまったなんて事が多々ありました。
※三木小刀組合は初代三木桜印池内朝治氏、御子息池内和明氏、おけや藤原保彦氏(御父上も?)、池内昭三氏、出雲小刀製作所、西口良次氏、東大吉の大東英一氏、三木章の長池廣行(廣雪)氏といったそうそうたるメンバーで構成されていたそうです

そんな経緯がありまして、もう自分では分からないので思い切ってe刃物ドットコムさんに問い合わせをしてみました。
すると

申し訳ございませんが、西口良次さんは廃業されておりまして、知り合いの問屋さ
んなども当たってみましたが、どこにも在庫が無いようです。
誠に恐れ入りますが、どうぞご了承ください。

うわあぁ、そうだったのか。。。。
跡継ぎも無く廃業になってしまったのか。
私自身も年齢を重ねているのだから、世の中が進行していくのは当然なのでしょうけれど寂しい気持ちになりました。
ご健在であれば88歳、某掲示板では怪情報の書き込みもありましたが、のんびりと余生を過ごしているに違いないと思っています。


間違いなく小刀界に伝説を残した西口良次さん、60年間小刀一筋に打ち込まれた人生、ご苦労様でした。
大袈裟な話ではなく、小刀の歴史にまた1ページが追加されました。

私自身としましてはこれからも西口小刀を集めていきたいと思っています。


画像は2017年の神戸新聞様よりお借りしています