昭三・繰り小刀105ミリ(左右)

池内刃物の繰り小刀はやや小振りで薄刃のイメージがあります。
DSC_0045

ところが、厚みもまあまああって、何よりも刃角度がかなりあるので丈夫です。
このサイトを始めるまでは刃角度を正確に計測したことはなかったので今回計測してみて驚きました。
イメージを裏切ってガリガリ使えます。
硬い木でも気にせず使えますね。
DSC_0046

手持ちの坂光の繰り小刀ばかり使っていますのであまり出番がありませんが、坂光の左は持っていませんので左はチョコチョコ使います。

仕様・自家鍛接鍛造火造り
価格・4000円前後
鋼材・青紙2号だと思います
巾・21ミリ
厚み・3.3ミリ
刃角度・36度
個人的採点85点
コストパフォーマンス80点

刃角度が鈍角過ぎてちょっと躓く切れ感覚。
ドドッドドッドドッっと引っかかるような感覚です。
これが使用を遠ざける理由の一つです。
ただし切れないわけではなくて坂光との比較にあえて少し劣勢かな?という程度ですから十分な能力はあります。

DSC_0047

裏の銘も適当すぎですので気にする方は無理でしょうね。
私は気にしないので全然大丈夫!

丸穴を抉(こじ)ったり小口切りに活躍します。
左に関していえば新品時から鞘に収まらないいわゆる不良鞘でしたが、あんまり気にしないのでそのままです。
DSC_0048

ズボラな性格が出ていますが製作品にはちゃんと神経使ってます。