坂光小刀が安かったので飛びついた結果

フリマサイトを巡回していましたら坂光作大納言銘の繰り小刀が2500円で出ていたので銘を確認した瞬間購入ボタンを押していました。


説明を見ると新品未使用ですが倉庫保管品のため少し刃が欠けています、サビがあります、と書かれていましたが、坂光さんの小刀なら研げば問題ないですし何本あっても困らないので即決です。
当サイトで坂光さんの小刀を書きまくったせいもあるのでしょうか、ライバルが増えてきてオークションで落とせない事も多々ありまして、出品から数十分で発見したのでライバルに見つかる前に入手したのです。


届いた小刀を見てアレ?!とコケてしまいました。




思っていたより欠けのダメージが強かったのです。
もう一度フリマサイトに行ってちゃんと写真を見たらしっかりと欠けた部分を写したものがありました。
フライングゲットですね。。。。
うーむ。未使用ではないなこれは。
それにしてもどうしてこんなに欠けたのでしょうか?
金属に叩きつけたりしないとここまで欠けないだろうに。
当然評価を変えたりするようなクレーマー対応はしません、フライングした自分が悪いのです。
それに坂光小刀は不死身なのです。
研げば不死鳥の如く蘇る!


とりあえず青砥と伊豫砥でサビを落として、詳細は省きますが荒砥→ニューケント→刃の黒幕オレンジ→刃の黒幕グリーン→刃の黒幕ムラサキ→天然砥石

といった順番で三時間ほどかけて研ぎ上げてなんとか復活しました。


やっぱり坂光小刀は最高ですね。
一件落着です