縄切り包丁が熱い

以前からオークションで気になっていた縄切り包丁なる刃物です。
間切小刀を出品している方と同じですので切れ味と品質には問題ないはず。
片刃なので縄に限定せずに色々と用途があるのではないのかと思い購入してみました。


面白い和式ナイフです。

仕様・自家鍛接鍛造火造り
価格・1300円
鋼材・黄紙
全長・215ミリ
刃長・100ミリ
巾・25ミリ
厚み・2.5ミリ
刃角度・16度
個人的採点80点
コストパフォーマンス90点



裏も凹みがしっかりしています。
研ぎははっきり言ってイマイチと言えるレベルですがよく切れます。
こういう刃物に出会うとピカピカの刃物にする意味が薄れて実用的な刃物の本質を問われているような気がします。


なにせ1300円という破格の値段ですから文句は一切無し!
使い倒せる品物です。
最初から二段刃がついています。
切り刃の角度が16度ですからベタ研ぎすると刃先が脆くなります。
小刃のような細い二段刃ではなく幅が1ミリ程度の二段刃で22~23度くらいの刃角度です。




こういう研ぎをすることによって切れ味感覚は鋭いままに硬い物質にも対応できるような意図があるのでしょう。
魚を捌いたり枝を払ったりも可能なタフさもあると思います。
小刃やセカンダリーエッジについての説明考察としてとてもわかりやすいサイトがありましたのでリンクしておきます。
以前に私的意見も掲載しております。

さて、とりあえずシールを外してニスを塗り、現段階でできうる限りの研ぎを施してみました。
P鞘は屋外で使ったりする時に使用するとして、室内用の鞘をそのうち作りたいと思います。