肥後守特大・SK5ニッケル鞘

肥後守特大サイズです。
肥後守のサイズは豆→小→中→大→大大→特大になります。
サイズ表拝借してきました。


大大サイズは現在作られていないようです。
私の手元には中と大大がありましたので比較画像を載せておきます。





この特大サイズの肥後守はオークションで見つけたのですが新品で720円という驚異的な安さでしたので不安になりましたが特大サイズが盗難に遭って手持ちがなかったのでダメ元で購入しました。ポイントを使いましたので実質0円です。

手元に届いて驚きました
実に仕上がりが美しいのです。
改めてオークションサイトの出品情報を見るとどうやらお店の特注品らしいです。


チキリ部分もとても丁寧です。


手に持ったサイズ感はなかなかのものです。


これは5代目の製品でしょうか、一時期の質の落ちた感(失礼ながら言わせてもらいます申し訳ない)の肥後守とは雲泥の差です。
この事は5代目自身がインタビューで苦情が殺到して研ぎ方や焼入れを研究したとおっしゃっていましたので改良後の製品なのだと思います。
同じくらいの値段でチープ肥後ナイフの代表格肥後の王様との比較画像。

仕様・複合材
価格・720円
鋼材・SK5
全長・215ミリ
刃長・95ミリ
巾 ・16.5ミリ
厚み・2.7ミリ
刃角度・20度

細部の作り込みがとても良いです。
アウトドアでは大活躍しそうですね。

使用鋼がSK5ということで青紙に拘る方は敬遠しそうですがSK5の性能も遜色無いです。
研ぎやすさはSK5に軍配が挙がるのではないでしょうか。
以前と比較して初期の機械研ぎが格段に向上していると思います。
治具か何かを開発したのでしょうか?とにかく綺麗です。

切れ味なんですが、初期は小刃が付いていてそこまで切れる感じではないので一度軽く研いだら良いと思います。


軽く研いでみましたがわずかに反っているようです。
数回研げば修整できると思います。


もう一本買おうと思います。コレハイイ