悲しい時

大切にしていた関刻刀を仕事中に紛失してしまいました。

仕方なく手持ちの肥後守青紙割込(1500円程度)を投入。

鞘に磁石を接着してポケットの中で開かないようにしています。

14808377394021957317655

ところが関刻刀と同じように扱っていましたら速攻で錆びてしまいました。

dsc_0079

関刻刀は肥後守よりは錆に強く、何より肥後守の初期段階の荒い機械研ぎが水はけを悪くしていてしっかり拭いても奥に水分が残るようです。

師走で忙しくしていますのでツルツルピカピカにしている時間がありません。
ですから応急処置で耐水ペーパー2000番で磨きました。

dsc_0081

耐水ペーパーを持ち歩いて昼休憩などにゴシゴシやって少しずつ仕上げていくと愛着が湧いてきていいかもしれませんね。