後藤益美小刀を軽く研いだ

出張に行く際、荷物が多くて砥石を積む事ができなかった。
とりあえず何本かの小刀を持って出発。
皆さんは車にナイフを積む時はどうしていますか?
一応法律では

◎銃刀法

刃渡り6cmをこえる刃物については「業務その他正当な理由による場合を除いて、これを携帯してはならない。」
 違反した場合、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金。

刑法

◎軽犯罪法による規制

刃渡り6cmを超えていなくても「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他、人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者は、拘留又は科料に処する」となっております。

木彫の為に刃物を車内に置くのは違法なのでしょうか?

刃物を研ぐのが好きなので砥石と一緒に持ち歩いてます。

これはアリなのだろうか?

以前知人が釣り道具と一緒に出刃包丁を積んでいて警察にこっぴどく怒られたらしいのです。
ええ?釣り道具と一緒でもダメなの?

切り出し小刀や間切小刀なんて絶対ダメだろうな。。。
でも、出張中に帰宅してボーッとしているのはイヤなので自作のお地蔵さんと一緒に持ち歩いて、もし警察職務質問された時は「こういうモノを作っています」と説明するつもりです。
いきなり逮捕という事はないと思いますが事情聴取はあるかもしれないですね。

今回は後藤益美小刀昭三切り出し小刀21ミリと肥後守をお供にしました。

夜な夜な試し切りや木彫をしていたら後藤益美小刀の切れ味が落ちてきたので研ぎたくなったのですが生憎砥石は持ってきていない。

仕方ないので安価な砥石を購入しました。


ナニワ砥石の研ぎ一番!
噂によるとこの砥石の1000#タイプは剛研と同じ素材らしいのです。

安くてコメリには必ずあります。
剛研1000#は家にあるので研ぐのは苦労しそうですが3000#を買いました。
これは剛研の3000#と同じかは不明です。
※同じサイズで剛研に3000#は無いようで、小さな鎌研ぎタイプには3000#があるようで、色は似ていました。

早速使ってみました。。。

おお!十分だこれは!これしか砥石がないのだし贅沢は言ってられない!いや、想像以上にいい感じだ!

でも3000#だとやっぱり時間が掛かりますね。
少しずつ時間を掛けて研ぎました。

後藤益美小刀、刃先が割と脆い感じがしますが最初の頃はこんなものだと思います。
研ぎ込むと真の硬い部分が現れると信じて使い続けます。