エテポンETEPONとかいう厄介な刃物

Amazonのアプリのおすすめ欄にオヤ?と思う商品が出てきました。
どうやらモーラナイフのコピー商品のようなのですがエテポンと読むのか、カービングナイフとボウルナイフの2本セットで千円くらいなのです。
安いなぁ。
詳細を見ると案の定でした。

「製造工程においてミスがあり刃がついていませんので訳あり格安で販売します」

・・・そんなモノ売るなよー。
というのが第一声でしたが、研いでなんとかなるものなら安いよね。
って事で購入してみましたよ。

うん。見事に刃が付いていないです。
(一見刃が付いているように見えますが刃角度が60度くらいあります。これが製造工程のミスなのでしょうね)
どういう製作過程のミスなんだろう?
おそらく。。。中華に発注して仕上げで揉めたか大量注文して出来上がったら切れなくて直せって言ったら拒否された的な事でしょうか。
いや、なんでもいいから研ぎ直してから販売してよと思ってしまいました。
見るからに全鋼なのでこれは手研ぎは難しいかも。
切り刃の角度を一定にするのが難しそうです。
ボウルナイフについては手研ぎでは無理(研ぎ好きなら時間を掛けてやるのでしょうが)と判断。

とりあえずカービングナイフだけ軽く研いでみました。(軽くと言っても数時間費やしました)

ある程度は切れますがやっぱり切り刃の角度を一定にするのが難しいです。(下手くそって声が聞こえます)
鋼の秘めたるポテンシャルはありそうです。
自分的にはベルトサンダーが必要ですが手元に無いので業者に依頼します。
どうなることやら。
出来上がったらまた報告します。