梅心子國光・横手小刀75ミリ

フリマサイトで1200円で購入した梅心子國光の横手小刀です。
安い!


鞘の仕上がり、手触りなどはいい感じですが収まりは悪く、作りはガサツです。
さすが安物!
同じ型番をネットで探してみたのですが見つからず定価はわかりませんが梅心子に対してのイメージが益々悪くなっていきます。


相変わらずのちょっと欠けてるんじゃない?って感じの銘。


75ミリの刀身に対してちょっと全体が小さいイメージがあります。
手元に75ミリの横手小刀が無い(現場で使ってるから)ので比較できませんが角利のミニ小刀と比較しても違和感無いです。


135ミリの横手小刀も交えて見ると如何に小さいかが分かるかと思います。


比較のために並べてみた角利ミニ小刀ですが、この2つの小刀、よく似ていますね。
銘の感じも似ているし、裏スキも似ています。


2つとも柄の部分は継ぎ目が無く、鞘の部分は接着の跡があります。(ミニ小刀はわかりにくかったので線を書きました)


もしかしてOEM生産しているのかな?
などと勘ぐってしまいますが仮にOEM生産物でも問題は無いですね。


刃を見てみますと機械研ぎの跡がバリバリに残っています。


さらに二段刃です。
丸刃に近いような、、、ハマグリ刃なのか???これって研ぎミスじゃないのか?

仕様・利器材
価格・1200円
鋼材・謎
巾・20ミリ
厚み・2ミリ
刃角度・20度
個人的採点80点
コストパフォーマンス・定価不明の為採点不能

散々悪口書いてきましたが、肝心の切れ味はどうでしょう?


すごく切れます!
軽くスーっと切れます。
私は普通購入して直ぐに刃を研ぎますが、これは研ぐ必要無し!
最初からこれほど切れるのは珍しいです。

どんなに見てくれが悪くてもこれほど切れ味が良いと大逆転して好きになってしまいます。
梅心子は利器材使用が多いイメージがありますが利器材の悪いイメージを吹き飛ばせるパワーを秘めていますね。

自分の掌返しに苦笑いしてしまいます。